2016年3月12日土曜日

土が、ミミズが、力をくれる

春の苗植えに向けて、ちょろちょろとできることをやっています。ブロッコリーを抜いたら、根っこにミミズが何匹も。去年の春から、草取りは抜くのではなく、根を残して刈る「ぐうたら農法」をコツコツやっていたからでしょうか。元気な土が育っているようです。



土や肥料などを取り出しやすくするように、よく使うものは外のロッカーに。





そして、新しい楽しみのための作業もこれまたコツコツやってます。それは、もともと芝生だった雑草エリアをハーブの庭にすること。草取りなどをしているときに、ときどきミントなどのハーブが植わってるのを発見するのですが、見かけたらすかさず雑草ゾーンを掘り、移植しています。ハーブも生命力があるので、雑草を駆逐しながら広がっていけばなあと。


このところ年度末ということもあり、疲れがたまっていたのですが、土をいじっているうちに元気がわきあがってきました。夜勤明けにガーデンに来るメンバーもいてすごいなあと思っていたのですが、きっと土の元気をもらいにきているんですね。ガーデンに来るのはほとんど女性で、男性は私ひとりなのですが(中身はほとんどオバハンなんですけど)、週末をいきいきとスタートさせる野良作業は、男性にもオススメです。黙々と土と戯れたあと、ガーッとお昼ご飯食べてお昼寝したら、午後から身も心もスッキリとリフレッシュできるんですから。

小学校の屋上にある土が、新しい仲間を待ってます!

⭐︎いま育てている作物はこちら(菜園ナビ)
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/owner/4hinogarden