2013年10月20日日曜日

またまた台風の被害

10月16日(水)、10年に一度の大型台風ということで区立小中学校がお休みになった日の夕方。

ブルーベリーの木がまた根こそぎ倒れていました。
芽キャベツやルッコラのところの網、在来種コーナーの網、春菊の網が飛んでいました。

       倒れた木  

         ゴーヤやオクラ


まだまだ風が強い屋上・・・翌日に出直し、集まったメンバーでブルーベリーの木の撤去、ゴーヤのツルの撤去、網がけをしました。

これ以上被害が出ないことを祈って、野菜たちを大事に育てていきましょう。

<メンバーの皆様へ>

次回は、春菊などの間引きの続き、雑草取り、芽が出なかった畑にもう一度タネを蒔きましょうか。
ジャガイモも土寄せをした方がよいかもしれませんね。
何をしたらよいか分からない、というときは、タネの袋をもう一度読んでみたり、道具置き場にある野菜の育て方の本を開いてみてください。玄関の作業記録日誌(スケッチブック)にも、たとえば過去に切抜きを貼った芽キャベツの育て方があったりします。

そして、作業内容を階段踊り場のスケジュール表に記入したり、作業記録日誌にメッセージを残してくださいね。

夏日のランチ会

10月12日(土)、急に夏日になりました。
屋上で間引きや収穫など作業後、あまりの暑さにランチ会は家庭科室に移動しました。

しその実がたくさん!
 
先月苗を植えたチンゲンサイを収穫しました。
ニラや春菊の間引き菜、レモンも収穫できました。

みんなの持ち寄りのお料理
 
2月の味噌作り体験で作ったお味噌を持参して、味比べもしました。
同じ日に同じ材料で作ったのに、色や味が違う・・・不思議です。
手作りはやっぱり美味しい!