2023年4月27日木曜日

4/27 作業内容

4/27 午後作業 5名

◆ジャガイモの葉を風通し良くする(下の方を切りました)&土寄せ

3本以降芽が出ているものは、2本にしました。

メークインが土から出ているのが多くありました。また、土寄せをする際、スコップで脇の土を掘った際にメークインだと、ジャガイモがでてきてしまったり。メークインは横に生えるみたいです。


赤ちゃんいも、カワイイです
じゃがいもの花 キレイですが、見つけたら摘みます


◆玉ねぎ一部収穫→洗ってひげを切って乾かす

昔使っていた乾かし竿を強化して組み立てた
→雑巾干しとして学校が使っていもいいし、GMで玉ねぎ用に干してもよいかもしれません。



残りは連休明けに収穫します。

葉っぱの部分は、どんな味か食べてみました。
炒めたり、お味噌汁にいれたり。シャキシャキのネギでしたw ほんのりタマネギの甘さがあって、美味しかったです。


◆人参の間引き(少々)→引き続き必要

◆インゲン畝にマルチを貼り、インゲンの苗を植える。→まだたくさん苗が余っています。

◆ほうれん草、春菊、大根、キャベツを撤去。
一部は、まだ乾かした状態です。

◆美しい赤いイチゴ2つ収穫

近日大きなイチゴ2つが赤くなるはずです。

◆四日野ガーデンのミント&レモンバーム ジェラート試食

レモンバームも爽やかでとても美味しかったです!
パルム商店街で大好評販売中です
作業後に至福の時間でした!ありがとうございました!

ゴールデンウィークに向けて

◆余ったインゲンをどうするか?

◆引き続き人参のまびき

◆引き続きジャガイモの土寄せ

◆引き続き3年生教材用にモンシロチョウの卵を見つける

◆トマトの支柱強化