2018年6月24日日曜日

1週間の雨を乗り越えて

先週は、梅雨らしく雨の多い週でした。
そして、金曜日は晴れて、日曜日も午後から晴れたのですが・・・・。

屋上に悪戯好きが出現しています。
おかげさまで、その日やろうと思っていた作業ができなくなり、計画外のことが起きています。第一発見者の話によると、見た瞬間、GMの菜園活動の意欲を喪失したとのことです。でも1時間後くらいに仲間が屋上に来て手伝って戦ってくれたので心が救われたとのことです。ここまでやられると、カラスではなく屋上に行ける特定の人間がやっているのか?いや、そんなこと想像したら怖くてたまりません。


じゃがいもが抜き取られている!!(金曜日)


金曜日の夕方に屋上にいったら、な、な、な、なんと先週末植えたカボチャの苗がすべて抜き取られているではありませんか!!!!!

人間の戦いとして、かぼちゃ畑の周辺に、透明紐・ビニールテープ・CDぶら下げを仕掛けました。
かぼちゃの苗を植えなおして、支柱や紐を使って囲いました。
写真では見えませんが、一番下の苗の近くには透明の紐でおおっています。

どうだ、カラスよ。魔除けの社のようで近づけないでしょ?


日曜日の仕返し
 土曜日は雨が降っていなかった時間がわずかだったので被害報告はうけていませんが、日曜日に屋上に行ってみると・・・・・。
カボチャに近寄れなくなったためか、網のしていないジャガイモが抜きとられている!!

オクラの端にある苗まで抜き取られた!!!!
まさかここまで悪戯しにくるとは。



さて、こんな暗い話はおいておいて、うれしい話に移ります。
今週の天気予報では毎日晴れで、摂氏30度以上の気温が続くとのことです。

◆散水機タイマーについて:
本日日曜日の午後は、土がまだ湿っていたのでONにしませんでしたが、火曜日あたりから、散水機のタイマーを実行してもよいかもしれません。

◆植物の生長
もしかしたら収穫できるお野菜があるかも♡


ピーマン:サイズは収穫可能な大きさです。

一つの苗にこんなにたくさんピーマンが成長していっています。

ナスも、店頭に売られているサイズに近づいています。

一つの苗から複数、どんどん成長していっています。


初唐辛子。まるくなっていますが、そろそろ収穫してもいいのかな。2個目が上になり始めました。


嬉しい成長
種から植えたトウモロコシから何か出てきました!!



きゅうりは、成長してくれたお陰で、下のうどんこ病の葉を抜き取ることができました。
そして、なんと雌花の後ろに、キュウリがのびてきました!!高温の気候が続けばもしかして早ければ、次の週末にはFirst Cucumberが収穫できるかな?

ハーブ園 
花が美しいです。



ゴーヤ
小さな蝶々がしばらく止まっていました。

ゴーヤの成長が著しく、ついに隣の枝豆の支柱まで絡んできたため、周囲を切りました。

 コンパニオンプランツ
トマト・ナスに植わっているシソ。今後も成長させたいので、わさわさしている場所から数本抜き取って、家のお料理に使ってください。

ナスの間にあるパセリ。
今後も成長させたいので、周囲の部分から数本抜き取って、家のお料理に使ってください。