2021年4月15日木曜日

2代目の発芽

 残念ながら、先月に緊急事態宣言が解除されたのに、コロナ感染者数が増加してしまったため、4/12より品川区はまん延防止等重点措置が敷かれてしまいました。これによって、学校内の活動にも制限が加わり、期待していた4月早々のガーデンマスター主催の屋上での体験イベントやメンバー募集活動が幾分か延期になりそうです。


屋上の訪問者が菜の花の世界を楽しめるよう、半年前から準備してきた所に、やっと身長50センチ以上にもなる巨大菜の花畑が出現しました。



今年度は死にかけたイチゴの苗から丈夫な苗を取り出して大切に育ててきました。屋上のイチゴは4月後半から5月上旬に美味しく食べられます。イベントの時に、みんなでイチゴを食べ分けていたのですが今年度もできなさそう・・・。


イチゴ畑の隅に、シソが生えてきました。雑草かと思って抜いて、匂いをかいだら、シソの匂いがしました。昨年度はこの辺りに立派なシソが生えていたのです。


行者ニンニク用の場所から、ヘチマが発芽しています。昨年はこの辺りはヘチマ畑だったのです。ヘチマの実が乾きすぎて、種がボロボロ落ちてしまったのを記憶しているため、マルチを剥がしたら、ヘチマ畑に変身してしまうかもしれない恐れが出てきました。


キャベツですが、店頭で売っているサイズに近づいてきました。キャベツはコツをつかまないと芯ができにくいので、今年度は菜の花を見れればよいという気持ちで2つしか苗を購入しませんでした。


旧ソラマメ畑やキャベツ畑の脇やにもシソが生えてきました。昨年度この辺りにも立派なシソが植えてあった場所です。