2019年6月6日木曜日

梅雨に入る前に

天気予報によると、明日からしばらく雨の日々が続きます。
もしかして梅雨の到来かもしれません。
今日は30度の快晴。屋上に上がると、勢いよく植物が育ってきています。
この時期は、日々の成長が著しいので、毎日屋上にあがっても変化を楽しむことができます。

梅雨が来る前にということで、大急ぎで、種から植えたトウモロコシの苗を畑に移しました。

小さなポットから取り出すと、なんと白い根がぎっしりとのびていました。

コンパニオンプランツにあたる、枝豆の近くに植えます。

これから雨の日々が続き、しばらく屋上にこれないかもしれないので、支柱もつけてしまいました。

マルチを敷いておいた畑で育てると、トウモロコシは成長がはやいみたいで、5月中旬に植えた苗はこんなに大きくなっています。


枝豆ですが、よーくみると小さい豆ができはじめています。
   
オクラです。こちらも、オクラの実が伸び始めている予感。
一塊の苗に3本植わっているので、そろそろ2本間引きが必要です。

きゅうりもどんどんのびています。
そろそろ網をかけないと。

さつまいもがなんと、7つ生き返りました!

ゴーヤですが、網に誘導したらこんなことに。

干している玉ねぎ、そろそろ乾燥してきて、食べ頃です。

人参も成長してきたので、これから大きな人参を育てるために、部分的に間引きが必要です。
まびきした人参は、ベビーキャロットとして味わえます。

採れたてのベビーキャロットを早速校内で試食。

イチゴもまだ育っています。