2019年10月13日日曜日

台風19号のあと

10月12日(土)から東日本を中心に、20時間くらい続けて大雨が降りました。
前日から、電車が止まるということが発表され、店舗の臨時休業などもあり、自宅にこもっていた人も多かったのではないかと思います。

屋上では、大雨に対する被害はありませんでした。
先週の火曜日に排水溝をきれいに掃除していたのです。

前回の台風に比べて強風の時間が短かったせいでしょうか、また育てている植物が減っている時期のせいでしょうか、屋上では想像していたほどの被害はありませんでした。

これぞ台風一過の晴天
真っ青な空

屋上の入り口の緑色のマットが、こんな場所に移動されていました。
先週小2が収穫したサツマイモ畑。土が飛ばないよう、あえてツルを土の上の置き、その上の重しとして板を載せていました。一部板がうごいてしまいました。
先日種から植えた大根。昨年同様台風で弱ってしまいました。
種はまだ十分に残っており、種を再度まくことができるので、特に問題なし。

九条ネギ:一部ぽきっと折れてしまいましたが、新たに生えてくることでしょう。

バジルが一部おれてしまったのて、この機会に整理して、切りました。
東京の気温では、バジルは冬を越せないのでそろそろ完全撤去かな。

オクラや唐辛子は、一部斜めに傾いてしまいましたが、支柱で再度補強しました。
こちらも、ナスとオクラが傾いてしまいました。
数分で、支柱を補強しなおしたら元通りの姿に!
茄子の下に植えてあるパセリが、フサフサに成長しています。
パセリってこんなにたくさん水が必要であることに気付かされました。

不思議:
先月オクラを撤去したのですが、どうやら撤去した場所で生き延びているようです。
よく見ると、黄色い花まで咲いていました。