2018年4月14日土曜日

みんなでの土作り

人手の大切さ

みんなでの作業

小学校が新年度を迎えたと同時に、ガーデンマスターは小学校の児童宛てに緑色の手紙を配って土作りのイベントをお知らせしました。土曜日のスマイル(学童)に来ていた子どもたちも参加してくれて、無法地帯化していた雑草広場があっという間に畑らしくなりました。


参加してくれた子どもたち

参加した児童は一年生を中心とした低学年であったものの、人手の大切さを身にしみて感じた一日でした。


奥にはたくさんの参加者が!!
大感謝です。


手作りの網のふるいに土をのせて、雑草たちの根っこを根気よく取り払っています。


たくさんのダンゴムシが出没!
大喜びな子どもたち。手に数十匹のせて喜んでいました。
地域より無償で提供していただいた木材を、必要となるサイズに切っています。


松山さん、電動のこぎりでのカット、ご協力どうもありがとうございました。

せっかくほぐしたの土が強風で飛ばされないよう、カバーをかけておきました。


今後の屋上菜園の計画が記載されている黒板


付録:その他の作物の状況

そら豆の花はだいぶしおれてきました。

そら豆がぐんぐん伸びています。
今週は強風が多く、平日の夕方に何度も学校に来て、倒れ掛かったそら豆を立て直しました。
面倒を見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。
 
ペットボトルを使って棒を効率的に支えられないか
今後試してみたいと思っています。



玉ねぎです。収穫が楽しみです。

イチゴ。来月には実ができるかな。

昨年の場所から、自然に出てきたみょうが。
こちらもどんどん成長しています。

最後のチューリップ。
花を切ったあと、球根を桶にいれて、次の作物(オクラ)用に土耕しをしました。

じゃがいもの芽。こちらも生えてきました。