2018年7月24日火曜日

猛暑続く

昨日はついに青梅市で摂氏40度越え!
東京都内も毎日摂氏35度以上が続く

ここ2週間くらい雨が降っていません。
昨日の品川区は摂氏37度前後あり、摂氏29度は涼しく感じる日々になってきました。


屋上に温度計を置くと、コンクリートの反射などで摂氏40度以上になります。
逆に湿度は低いです。
マルチの下の土はもっと暑いと思いきや、摂氏40度前半でした。


梅雨開けが遅いときは、まだ涼しくって学校のプールの水温が上がらずに中止ということもあるんですが。屋上で数分水まきしても、なかなか冷たい水は出てこなかったりします。


屋上入り口にある枯れかけた木

小2のサツマイモ畑。この季節になると水を欲しがっていて、しおれたりします。
自動散水でよくまかれる中央部分は、葉がたくさん茂っています。


ミョウガは収穫量も少なかったし、枯れてきてしまいました。
そろそろおしまいかな。


かぼちゃの葉、水を吸うとイキイキと開きますが、正午過ぎ頃になると葉がしおれてしまったりします。


カボチャですが、雌花や受粉ばかり頭にあり、摘芯や整枝をする手順がすっかり抜けてしまいました。
とにかく、影になった葉で枯れかけているのを除去しています。
カボチャの雌花も、出始めてきました。
10株あるので、雌花が咲いているときにも、必ず雄花は複数咲いています。

受粉成功数日後のカボチャ。日に日に大きくなっていきます。
雑草を刈って乾かしています。あと数日で干し草になるので、
一日でも早くカボチャやその他必要としているところに敷きたいです。
いつのまにかにゴーヤが熟しすぎてしまいました。

2日前に収穫したはずのキュウリ。気が付くとジャンボ級に成長。

集中して成長している唐辛子。
  
枝豆。下に竹炭を敷いたら、元気になりました。
間引きが必要です。

生き残ったイチゴの苗は、少ないながらにも、成長しています。
肥料を与えたら、その周辺から雑草が生えてきてしまいました。
  
やっとレモングラスが、たくさん茂りだしました。
  
人参の発芽。手順書を参考に、重なって生えているところは間引きしました。
今朝は、ハトがしつこくこの周辺にいました。もしかして人参の芽を狙っているか?

念のため、鳥よけ防止策をとりました。
もうカボチャの芽が採られることはないはずなので、カボチャのところの道具を移動しました。