2018年6月18日月曜日

かぼちゃの苗植え

10株分のかぼちゃを植えました!

待ちに待ったかぼちゃの苗植え。
天気予報通り、6/17は晴れました。

最近は暑いので午前9時に開始し、GMメンバーの7組が参加してくださいました。


6/17に植えた苗です。
イキイキしています。


10株植えました!


玉ねぎがちょうど、収穫どきだったのですべて収穫しました。

玉ねぎは収穫して、一部分けて残りは干しました。
マルチは雑草対策としてそのまま剥がさずにつけてあります。


りっぱな玉ねぎです。
写真の撮影はありませんが、シソも2株、ピーマンの間に植えました。コンパニオンプランツの役割として、これからピーマンの生育を助けてもらいます。

玉ねぎの葉は、キュウリが植わっている土の藁代わりにしました。
ちょうどキュウリ周辺の土から小さい雑草が出てきたので、雑草の成長を止めてもらえるよう期待したいです。

そして、今週は毎日雨のようなので、散水機のタイマーはすべて止めてみました。




★おまけ★
筆者は参加できなかったので、夕方に菜園に行きました。
そうしたら、あれ?もうすぐ花が咲くではありませんか!!


そして翌日の6/18の夕方:
筆者はさらにカボチャの花の状況が気になって、雨の中行ってきました。


昨日のつぼみ状態の花は、どうやら今朝は咲いていた模様。
夕方はやっぱりしぼむのね。

もう一つ咲いていた。
中をのぞいたら、花粉だらけだった。これまた雄花だ。

これは明日咲きそう。
でも雄花みたいな花が多くみえますね。

これは明後日くらいから順々に咲くのでしょうか。
下が丸くないので、雄花ばかりの花でしょうか?


こちらはあと数日かかりそうですね。
栽培予定地にぎっしり植えることとなり、10株は多すぎたかと思いましたが、雌花が咲いているときに、雄花の花粉で受粉が必要なので、タイミングを合わせるにはちょうど良い株数だったかもしれません。

これからつるものび、葉も増え、新たにどんどん花を咲かせると思います。
朝、屋上に行ける方は、カボチャを観察し、雌花が咲いていたら、雄花を抜いて受粉してくださいね。そして今年はカボチャがたくさん実るようにしたいですね。