2017年7月23日日曜日

野菜たち、よく生きのびてくれた!

久しぶりの更新になってしまいました…。その間、四日野小ガーデンにはちょっとした試練がありました。それは、水やりの停止。屋上の防水工事のため、まるまる三日、土を乾かしておかないといけないということでした。雨が少ない今年、水なしの三日は作物たちにとっては酷なことです。土は乾かすとしても、せめて植物そのものは湿らせておこうと、メンバーが葉や茎に霧吹きをかけるなどしておりました。気休めにしかならないだろうと思っていたのですが、作物たち、愛情に応えて耐えてくれました。

毎年いまいちなトウモロコシ、今年は小粒ながらも甘く実りました。ナスはどんどんできますね。スイカも、小ぶりながらもしっかり甘いです。プチトマトはもうひとつですね。皮が固く、味も薄いです。メロンやカボチャは難しいですね。摘芯がうまくいかなかったのでしょうか。ただ、葉がしげるばかりです。大豆や小豆、タカキビは、とりあえず葉は茂っています。実は、これからに期待ですね。




水やりタイマーつきのスプリンクラーを導入したおかげで、ハーブ類はいきいきとしています。またミントを積んで、武蔵小山パルム商店街のジェラート店、タケヤさんに持っていきました。メニューはタケヤさんのブログでお知らせされますので、のぞいてみてくださいね。

そうそう、昨日はふた組のご家族が見学に来られました。小学校の屋上での活動ということで、貸し菜園のように好き勝手はできませんが、ある程度は野菜づくりを楽しめる貴重な場所ですので、ぜひ新たなメンバーとして作業に加わっていただきたいと思います。



そして、オマケのお知らせです。メンバーの一員が仕事として地域おこしに携わっている熊本県山都町水増集落で育つ幻の在来種大豆「八天狗」の枝豆を、作り手といっしょに熊本クラフトビール片手に楽しむイベントが、8月5日に青山ファーマーズマーケットで開かれます。他では食べられない貴重な豆です。
ぜひご参加いただければと思います。お申し込みなど詳しくはこちら。

ここでしか味わえない!作り手と楽しむ、
 幻の在来種大豆「八天狗」の枝豆とクラフトビール
http://ptix.co/2tpkwS5

⭐︎次回の作業
・トウモロコシ、ナス、プチトマトの収穫
・本を参考にしながら育っている野菜のお世話
・草取り(特にハーブ園!)

⭐︎育てている作物(菜園ナビ)
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/owner/4hinogarden