2017年3月20日月曜日

春がはじまる。雑草との競争も…。

春に向け、バタバタとあわただしい時期ですね。でも、そのあわただしさの中にも、新しいはじまりに向けてのワクワク感があったりして、それはそれで充実感があります。四日野小ガーデンも、寒い間は古い柵やプランターの整理などに励んできましたが、ぼちぼち片付いてきたのでじっくり土いじりをはじめるように。

作物では、ソラマメが鮮やかな紫色の花を咲かせて大きく育っています。玉ねぎは、植えたてのときにずいぶん苗がなくなってしまったのですが、残ったものは元気に育っています。いちごも、白い花がきれいですね。あきらめていたダイコンも、ここにきて育ち始めました。すでに花が咲いてしまったものはヒョロヒョロのうちに抜いてしまいました。お味噌汁などにして使おうかなあ。パクチーもなぜか復活。ぱらぱらと芽がではじめました。春の力ですかね。




作物が元気になれば、雑草も元気になります。ハーブ園化をめざしている元芝生、現雑草エリアの雑草を、地道に刈っていきます。ざっくりと香りがしないものは刈る、という感じですが。荒れた土に、ひょっこり出てくるかわいい花に励まされながら、これからもそんな作業を続けていきます。




☆いま育てている作物はこちら(菜園ナビ)