2019年7月18日木曜日

久しぶりの太陽で

今年の梅雨の時期は、太陽が直接でてくることが少なく、太陽の光を必要としている植物の成長があまりよくありません。

例えば、オクラ。
葉や茎は、大きく伸び、高さも1メートル以上あるのですが、昨年と比べてあまり実が成長しません。

オクラの背丈がのび、隣に植えた唐辛子の日影になっています。

オクラの花は、大きく立派に咲くんですがね。
小玉スイカの雌花。人工的に受粉を繰り返しているのですが、このように実として成長してくれないのが、多々あります。

全然成長していなかったネギが、急に背丈をのばしました。太陽が必要だったのかな。

最後の1苗のカボチャ。多湿のためか、うどんこ病がなかなか止まりません。

ゴーヤ2号誕生!

葉で覆いかくされてきたゴーヤに、白い模様やら枯れた葉がでてきました。
多湿で風通しが悪いからかしら。
たくさん、葉を切り、風通しをよくしてみました。


ゴーヤ1号は立派に成長しています。

茄子の敵、ついに発見!
葉っぱが食べられたり、傷をつけられてきた茄子。
ついに見つけました。

緑色のカメムシ。お尻でくっついていてお互い離れません。
拡大すると:
しずくは、天然虫よけ(焼酎・酢・唐辛子・ニンニク・水のミックス)散布の跡です。効力が弱いのか、2匹くっついているせいか、ここから全然にげてくれません。
ベビートウモロコシの皮むき

上半分が成長していません!
早すぎたかしら。

のちに、試食したところ、トウモロコシの風味が、店頭の缶詰に比べて強く、トウモロコシの甘味もありました。

本日の収穫物です。

付録:たくさんのオレンジ色の花を咲かせるマリーゴールド。
装飾用に水に数日いれたら、根が出てきました!