2016年10月18日火曜日

芋掘り大会!&ミーティング

秋晴れの土曜日にさつま芋掘りを行いました。
すまいるスクールの子ども達が大勢参加してくれて賑やかで楽しいお芋掘りになりました。
参加してくれた子ども達にはお土産にお芋を一本ずつ持って帰ってもらいました。
子ども達に感想をきいたら、
「楽しかった!」
嬉しいなあ♪また来てね。

ガーデンマスターミーティング
議事録はこちらです♪♪
学び&楽しい素敵な菜園を目指して(^-^)
↓↓↓
GM議事録 20161015

◎ハーブ園について
・今年の夏にいちど枯れてしまったので、自動散水の機械をつける。
その機械にスプリンクラーを購入し、つける。スプリンクラー購入について学校に相談。

・暑い時に休める日陰をつくることはできるか。
校庭側のフェンスのてっぺんと道路側のフェンスのてっぺんをロープなどでつなぎ、
草の屋根をつくってはどうか(キウイなどを植えて)。可能かどうか学校に相談。
夏にトマトが植わっていたあたりにも草の屋根ができれば、夏の作業が少し楽になる。

・引き続き、背の高い雑草は刈り、ふだんの作業でプランターにハーブ類が
植わっていたらハーブ園に移す。


◎秋の苗植えについて
・植える作物は以下。
タマネギ(200個ぶん)、
ソラマメ(30株)、
ダイコン(種を見て検討),
※タマネギとソラマメの苗を購入。ダイコンは屋上にストックしてある種をまく。

・11/6(日)10:00〜苗植え☆皆さん,空けておいて,来て下さいね!!

・タマネギ用の穴があいたマルチを購入。

・ジャガイモを3月ごろ植えるので、そのスペースは空けておく。

◎みそづくりについて
1月で調整。家庭科室が空いており、学校行事と重ならない日。土日?

◎学校とのかかわりについて
・メンバーの負担を減らし、学校の関与を増やす方向。
・学校の取り組みとして、朝に草取りをする「親子朝活」、「ガーデンマスタークラブ」など
を校長先生が検討中。

◎そのほか
・これまで協力関係にあった「大江戸野菜研究所」が解散。
そのメンバーが立ち上げた「ジャパンベジタブルコミュニティ」が参加者を募集中。
関心のあるメンバーは申し込みを。
http://j-vec.net

・ゴマのワークショップはガーデンマスターメンバーのみで。日程は要調整。