2018年7月5日木曜日

つまみ食いに来ない鳥たち

強風との闘い
梅雨が明けるころから、屋上は強風に悩まされています。
ピーマン・ナス・トマトの支柱は何度倒れかかったことか。
野菜そのものは、すくすくと育っています。

今週に入って、日に日にトマトの色がオレンジ・黄色に変わってきています。
形は非常に美しく、鳥がつまんだ形跡がないのです。網や紐もかけていない場所なのにです。さて、鳥たちは、他に美味しくなっている畑を発見してそっちに行ってしまったのでしょうか。それとも屋上の風があまりにも強いからでしょうか。

店頭に売られているより、形が美しいでしょ?
この通り、鳥のつまみ食いがないのです。

日に日に色が変わっていくトマト。
毎日観察すると変化が分かって面白いです。

黄色いトマト。

昨日から雨が降り出し、困ったことがあります。
ここ数日間は、日差しが強く気温も摂氏30度以上の暑さのため、生えてこなかった雑草たちが、この上ない勢いで生えてきているのです。
小さいのがどんどん生えてきています。
こういう時は、土をかき混ぜるのも一つの方法です。

水が十分にある土は、こういう植物が生息します。
ということで、本日の午後に自動散水機の水道の蛇口を閉めました。次の日曜日あたりから再び摂氏30度以上の快晴になる模様なので、その時がきたら蛇口を開けておいて、自動散水ができるようにしておきます。

ゴーヤについて
嬉しいことにゴーヤがすくすくと育っています。目視しだだけでも、8つくらい成長しています。
葉の中をそっとかき分けると、見つけられます。

太っているゴーヤも。

種類は沖縄アバシゴーヤです。
長さは20センチから30センチになるようです。

ゴーヤの赤ちゃん。このような状態から成長します。

その他の植物に関して:
この間の土曜日に収穫したのに、ナスは今週末再び収穫できそうな勢いです。

唐辛子がこんなにながく立派に育っています。
しかも、複数育っています。

ジャンボオクラがどんどん成長中。
この間の土曜日にも収穫したのに、今週末を待たずして既に収穫可能です。
繁殖力が強いです。
  
モロヘイヤ。
他の野菜の育ちが悪い区画なのに、モロヘイヤだけは強く育っています。
網の高さを、アップグレードしたほうがいいのかしら?
ネットの上まで成長しています。

キュウリ。また一本成長中。

そろそろ、キュウリの赤ちゃんは間引きせずに複数育ててみようと思います。

一度は、カラスと思しき生き物からすべての苗を引き抜かれてしまったカボチャも、つるをどんどん伸ばして成長中。ここ数日咲かなかった花も、再び咲きそうな予感。今度は雌花が咲くかな?

トウモロコシが急に成長。
受粉できたかな?

受粉をするときは、上の先にある雄花についた花粉を、絹糸にふりかけます。

ハーブエリア

ローズマリー

2年生のサツマイモ。葉がどんどん成長中。

一番左側の畝は、強風でサツマイモの弦たちが左の方へ。
撮影後に畝の中央に揃えておきなおしましたが、強風で元に戻ってしまうのでしょうか。