2019年7月20日土曜日

7/20 イベント:夏野菜の収穫と試食会

本日は、児童にとっては夏休み初日です。
また梅雨があけずに、当日まで天候がどのようになるのか不安な日々を迎えておりました。
昨月は、雨によりイベントが中止されてしまい、2か月連続中止はよくないので、雨でも傘をさしたり、河童をきて野菜の収穫だけはやってしまおうという形でいました。

お昼の試食会の準備も兼ねて、屋上作業は9時開始にしました。
9時から間に合った人は少なかったですが、10時までにはたくさんの方々が集まっていました。



梅雨に関係なく、キュウリは大きのが収穫できます。
3本中、1本のうどんこ病がなおらないため、他のに移らないよう思い切って、苗ごと処分しました。

本日の目玉は、第一号の小玉スイカの試食です。
また1つしか実がないのが心配ですが。

こちらも第一号のゴーヤ。太陽が照らないせいか、第二号のみ成長中。

枝豆の成長が悪いので、本日すべて撤去して、茹でて試食会で食べます。

本日の収穫物です!食べられるサイズのものは、すべて収穫してしまいました。

小玉スイカ1号の中身。
ちょっと早すぎたかな~。
味は、薄くて甘いです。

試食会では、学校の家庭科室を借り、みんなの持ち寄りで素麺と天ぷらメインで行いました。
天ぷらの具は、収穫した野菜ですが、野菜嫌いの子どももいるため、サツマイモとカボチャを用意しておきました。またトウモロコシも1本しか収穫できなかったため、近所のスーパーで複数本購入しました。スイカは、収穫した小玉スイカが未熟だったため、これまた近所のスーパーで念のため用意しました。

天ぷら用の油鍋が小さくって、大量の野菜を揚げるには時間がかかってしまいました。
時間がなくって、ジャガイモと一部のゴーヤはフライパンで揚げました。


みんな手分けして大忙し。
本日は学校の先生がおらず、家庭科室のすべてのカギに詳しい方がおらず、調理器具のカギを入手するのに、30分近くかかってしまいました。

1つしかなかったゴーヤが意外と人気でした。

お腹を空かせた子どもから順にどんどん食べていきました。


ジャガイモが子どもたちには大人気で、大人は食べることができませんでした。


試食会を通じて、屋上で収穫できる野菜のおいしさを知ることができ、校舎解体まで残された期間の間に、引き続き愛をこめて野菜を育てられるといいですね。