2019年6月25日火曜日

土曜日~月曜日までの梅雨らしい天気のあと

この週末および月曜日は、梅雨らしい天気で、雨の時間も多く、日中も過ごしやすい気温でした。そのため、屋上の植物の成長もさほどないだろうと思っていましたが間違えでした。

先週末、大きくなった茄子(1号・2号)をすべて収穫したのでしばらく収穫できないだろうと予測しておりましたが、もう既にジャンボサイズへ。ピーマンも収穫です。
相変わらず、傷は一つもなくピカピカしています。

明日も収穫できそうな勢いです。

ピーマンもたくさん実ができています。
ほかのピーマンを成長させるためにも、大きくなったピーマンは、早めに収穫です。


種で育ててきたバジルもこんなに成長しました。
これからどこに植えなおしましょうかね。

種からプランターで育ててきたブルーマローも、プランターの中でひしめいていたので、先週の木曜日、畑に植替えました。植替えが好きではない植物と聞いていたので、失敗の可能性が高かったのですが、今のところ順調に成長しています。

収穫第一号候補のキュウリです。
曲がってしまいましたが、あと数日で収穫です。

黄色のミニトマトの色も、やっと一部色が付き始めました。

こちらのミニトマトはオレンジ(赤)になる予定です。

ゴーヤの網の裏の弦がこんなにもひしめいています。
網を追加したほうがいいのかな。

スイカの弦・葉もわけわからないくらい伸びています。
雌花を探すのが大変になってきました。

オクラ第一号も収穫時です。
オクラは一日経過するだけで、大きさが変わるので、あともう数日待った方がいいかなと思わず、気が付いたらその日に収穫したほうが無難です。

本日の収穫物です。
人参は間引いたものを抜き取っています。