2018年10月30日火曜日

2年生のサツマイモ畑のお片付け

この日で、今年度のガーデンマスターと共に2年生の屋上でのサツマイモ畑を中心とした食育授業との関りが最後になります。

子供たちは、サツマイモ畑の土の中から、大きな根を取り出し、木片を片付け、来年の2年生が使えるように土ほぐしをしてくださいました。素手で土を触りました。



また、ついでに土の中から虫を探して、興味深い虫や植物・土などを生き物の観察容器に入れて、教室で飼うことにしたようです。

虫を捕まえて、飼えるようになった子供たちは誇らしげです。



排水溝の水たまりの中にいる虫を観察しています。
飼える生き物がいないかどうか見定めしています。

都心に暮らし、土の中に手をあまり入れたことのない子供たちにとっては、非常によい経験であったのではないでしょうか。

最後に、来年の2年生用の土とガーデンマスタで購入している土を分別するために、ガーデンマスターのメンバーにて木片やプランター等で囲いをつけました。屋上の土は、軽くて風で飛ばされやすく、雑草が生えると栄養分を取られてしまうため、それを防ぐためにグランドカバー用の草の種をまきました。さらにプランターの中には前シーズン成長したチューリップの球根を植えました。これからの成長が楽しみです。