2019年5月21日火曜日

大嵐のあと

5/21(火)は、今年初の記録的な大雨が降りました。
昼頃から数時間は、品川区に特別警報が出てしまいましたが、まるで台風のようにすぐに去りました。天気予報を見るとこれから最高気温が30度の日々が1週間近く続く模様です。自動散水機のタイマーも朝だけではなく、日没にも追加したほうがよさそうになってきました。

さて、日曜日に心配していた作物ですがこのようになりました。

少し、黄緑の葉がありますが、おおむね緑豊かにふさふさととした葉に戻りました。

葉が空に向かってのびるようになりました。

但し、一部の葉は茶色くなってしまいました。
パセリは、水が原因ではなさそうですね。
植替えと分離して失敗してしまったのかもしれません。
ソラマメは、大雨で葉がほとんど散ってしまいました。

次に
どうしましょうの話。

トウモロコシの苗1本が衰弱してきてしまいました。
もう抜いて、ほかの苗に変えたほうがいいのでしょうか。
もう片方のトウモロコシの苗は元気に成長しています。
2本あるので片方は、そろそろ間引きが必要かしら。

下記の写真は、たい肥として、切ったり抜いたりした植物をためているところです。
元気よく、ブラックミントが繁殖し始めてきました。


 そしてうれしい成長の話
成長がゆっくりだった人参の葉が、ここ数日で大きくなりました。

収穫時の玉ねぎの数が増えました。


茄子も枝の間から葉が出てきました。


ゴーヤの弦が、ついに網に届きました。