2017年4月16日日曜日

お花見は、土まみれで

桜が散り、新緑が芽吹きはじめました。四日野小ガーデンも、花が咲き、草が生い茂り始めています。

ダイコンは実が太らないうちに花を咲かせ、ソラマメは何の手入れもしなかったために花はあでやかだけど実はならず…勉強不足を痛感させられました。とはいえ、あったかくなってくるとやる気が起きるもので、あちこちに伸びた雑草を刈り、雑草ゾーンを耕し、来月の苗植えに備えて汗を流しました。



メンバーがどんどん来なくなり、滅亡寸前の(涙)四日野小ガーデンを応援してくださっているジャパンベジタブルコミュニティの方からいただいたカモミールとセロリも、しっかり根付いて元気に育っています。この子たちの成長といっしょに、四日野小ガーデンもまた盛り上がることを願います。



いま人気のパクチーだって、獲り放題。野良作業は手間がかかりますが、うれしいこともいっぱいあります。育てるよろこびと食べる喜びがいっしょに味わえるんですから。



来月の苗植えでは、トウモロコシ、ナス、カボチャ、メロン、ゴマ、タカキビ、サツマイモ、ゴーヤ、白小豆、そしてミニトマトと枝豆を植える予定です。いま植えているソラマメとタマネギとイチゴはまだ収穫できないので、そこに植える予定のカボチャ、メロン、タカキビ、ゴーヤ、白小豆、ミニトマト、枝豆は後回しにして、まずはトウモロコシとナス、ゴマ、サツマイモを植える予定です。かぼちゃ、メロン、ゴーヤ、白小豆、枝豆は種をポットで育てて苗にしてからですね。品種は多いですが、まあ、ぼちぼちです。

ほったらかしにしているプランターも花畑になるこの季節。花たちに励まされながら、しばらく苗植えの準備を地道にがんばります。



いま育てている作物(菜園ナビ)