2023年7月20日木曜日

7/19 ガーデンの撤収作業 花の植替え

 屋上で育てたミニヒマワリとホウセンカですが、

地域コーディネーターさんと有志の生徒の皆さんで、かむろ坂公園の花壇に植え替えをしていただけました。

2〜3日したら定着し、元気を取り戻すと思います

ヒマワリの花が咲くのが楽しみですね。
夏休み中、皆さんに見てもらえるのも嬉しいですね。


プランターのヒマワリやホウセンカは新校舎へ移動することが決まりました。

残っていた野菜たちも収穫しました

苦手な野菜も、子どもはガーデンのものなら!と頑張って食べてくれて、「美味しい!ガーデンの野菜なら食べられる」と言って、好きになってくれました。
いろんな思い出がよみがえります。


連日の暑い中、メンバーの皆さん撤収作業、本当にお疲れ様でした。たくさんの方のご協力でここまで片付きました。


ミントは最終日(終業式の20日)に収穫して、パルム商店街のジェラート屋さん「タケヤ・デザートイン」に持っていきます。
今年最後の四日野ミントアイス、味わってもらえたら嬉しいです。


いや~淋しいですね。

新校舎でも活動を続けることが出来たら良いのですが
今後の活動はまだ未定です。

7/13 ホウセンカ開花 ガーデン撤収作業

ホウセンカの花が遂に咲きました!


カワイイピンク色!

紫のまだら模様も素敵です

白もあります

トウガラシも赤く色づきました!

ピーマンも立派に育ちました


 そして、連日行なわれる備品の片付け作業。

片付け中です

この夏休みに新校舎への引っ越しが始まり、ガーデンのある校舎は解体されます。

素敵な畑が無くなるのはとても淋しいですが、終業式に向けガーデンも撤収作業を進めております。

屋上で育てたホウセンカやヒマワリの苗は、3年生をはじめ、高学年の希望者に配布。自宅で育てていただくことになりました。

画像は一部。たくさんの方が名乗りをあげていただき嬉しいです