2019年5月8日水曜日

10連休後の屋上

今年は、天皇陛下の譲位もあり、10連休のゴールデンウィークでありました。連休直前はとても寒く、冬に戻ったような寒さもあって、植物の成長が少々鈍りましたが、現在は最高気温が20度~25度まであり、5月らしい気候です。

さて、久しぶりの屋上。素晴らしい成長ぶりを紹介します。

花壇に咲いていた大きな花。チューリップの場所に咲いていて驚きました。
心当たりある方は教えてください。
 トウモロコシについて
19つぶのトウモロコシの種から5つ芽が生えています。
パセリについて
ものすごくフサフサです。
端から切って収穫し、家のお料理に使いましょう!
玉ねぎについて
だいぶ葉が倒れてきました。

これくらい倒れていたら収穫OKです。

試しに一つ収穫してみました。立派なサイズです。

このように、干して一か月くらい経過すると、市販の玉ねぎと変わらない美味しさになります。

ジャガイモについて
網の中がふさふさしています。

中を覗くと、立派なジャガイモの葉です。
一部花が咲きだしたので、花を切ります。

イチゴについて
あれからどうなっているのかなとびくびくしながら中を覗くと、うわー!
大きな赤い実がたくさんあるではありませんか!

市販と同じくらいのサイズです。

試食のために収穫!

あまおうと同じくらい甘いイチゴでした!
筆者がGMに入って以来に目にした最高のイチゴの出来栄えです。

ソラマメについて
めちゃくちゃ豊作です。昨年もたくさん実がなりましたが、昨年よりも量が多そうです。
本日収穫した分。
本来背が茶色になるころが収穫時ですが、試しにとってみました。

今週末のガーデンマスター主催のイベントが楽しみです!
週明けに、学校の生徒にお手紙を出しました。よんひのの保護者の皆さん、是非お子さんを連れていらしてください。夏野菜の種まきや苗植えだけではなく、玉ねぎ・ソラマメ・イチゴの収穫もできますよ!
収穫したイチゴは屋上でみんなで食べましょう。
パセリ・唐辛子・ブラックミント・ソラマメ等もお持ち帰りができますので、ビニール袋をお忘れずに!玉ねぎは、数週間干さないと全然美味しくないので、今回は干す作業までかな(もちろん家庭で数週間干せる方はお持ち帰り可能です)。

植物処分所周辺に育ってきている植物

今期に入ってから、植物処分所(抜いた雑草や切ったり撤去した植物を置いているところ)周辺を耕していないせいか、色々な植物が育っています。

一体何なのか不明なのもあります。

1メートルくらい育ってきてるのですが・・・・。

白菜の根ごと処分したのですが、黄色い花を咲かせ、まだ生きているようです。

立派なブラックミント。

紫いろの美しい花

黄色い花。タンポポではありません。

ご存じであったら教えてください。