2018年6月20日水曜日

ハーブティー作り

ハーブティーを通じてガーデンマスターの存在を広める

今年は、四日野小が小連P(小学校PTA連合会:品川区立小学校のPTAの集まり)の幹事校です。

近日他校の小連Pの方々がいらっしゃるので、屋上で採れたハーブを使って、ハーブティーを出すことにしました。

昨日、ミント・ブラックミント・レモングラスのハーブを屋上で収穫しました。

洗って、水を切り、沸騰したお湯の中に入れて作ります。
家庭科室の外の廊下もミントのにおいが漂っていました。


洗って水切りしたハーブです。
ニラのように見えるのがレモングラスです。
  
沸騰したお湯の中に、ハーブをいれてしばらく蒸します。
レモングラスが濃い黄の色を出します。
ハーブの量が適切だったかどうか、試飲したとき、ミントのスーッとした感触を味わえました。それから、甘いチョコレートなどと一緒に食べると、スーッとしたミントの味を忘れ、あっさり感が出てごくごくと飲めます。

ハーブをお湯に投入する量がわかったあと、他の沸騰したお湯に、ハーブを入れて蒸し、冷すころまで筆者は、立ち会いました。しばらくして冷ました後、ペットボトルにいれて冷蔵庫に冷やして準備完了。あとは後日開催される小連Pの会議で冷えたハーブティーを差し出して、屋上で採れたハーブで作ったという話題を提供するだけです。



ハーブティーの出がらし再利用!!
一度使ったハーブティーの出がらしを、
ネットに入れてお風呂に入れるとリラックス効果が出ます。
お風呂から出ると、ミントの効果で体全体がスーッとすっきりとします。写真に写っているハーブの量ですと、出がらしの強さがちょうどよいと思います。

付録:本日は大雨でした。



小学2年生用のサツマイモ畑の間は、水が溜まっていました。


小さなキュウリが生えてきました。