2020年3月22日日曜日

春になってきました

本日の最高気温は、約摂氏23度。(でも風が強い!)
学校近辺の桜もだいぶ開花し始めてきました。

この1週間で屋上の作物の変化が出てきました。

◆ジャガイモ◆
なんと、植えた種イモからほぼ全て発芽しました。
この調子で、どんどん育っていってほしいです。

発芽しないものもあると想定して、すべて植えてしまったら、なんと芽が多数出ました。

◆イタリアンパセリ◆

あまりにもたくさん育っているため、風通しをよくするために畑の半分くらい収穫しました。
端側は、うどんこ病になっていたため、根ごと抜いてしまいました。

◆パセリ・ニンニク◆

両方とも元気に育っています。
パセリが込み合っており、中の方が枯れているため、
近日の作業として、風とおしよく切り、また枯れたパセリを取りのぞかなくてはなりません。

◆イチゴ◆
花が差咲いてきました。


 
マルチを外し、藁を敷きました。
今後の作業として
一か所から複数のイチゴの花が咲いた花を切り取って
栄養をまんべんに与える工夫が必要です。


そして、
◆ソラマメ◆
写真はありませんが、一部のソラマメの生育に進歩がありません。
小さなソラマメのかぶは、育てるの諦めることにしました。
そこで、根ごと抜き取るため、網を外して、観察したところ、大量のアブラムシが発生していました。
つまり、生育が遅れた原因がアブラムシだったのです。

急いで、他のソラマメの網を外して観察したところ、生育の良いソラマメにはアブラムシが発生していませんでした。念のため、アブラムシよけになるニンニク・唐辛子エキスの入った液体を散布し、風通しを良くするために、葉や茎を切りました。

今後、ソラマメには要注意です。