2019年5月23日木曜日

小学校2年生のサツマイモの苗植え

2年目となる今年度も、ガーデンマスターの一部のメンバーは、さつまいもくらぶというグループの中で、小学校2年生のサツマイモ畑のお世話をお手伝いしています。

本来の2日前の予定日は大雨のため延期になってしまったのです。
しかし、本日は快晴の中、30度近い暑い気温の中でサツマイモの苗植えをしました。
ガーデンマスターのメンバーも今日は、小学校の先生です!
子どもたちは、まじめにお話を聞いてくれます。
子どもたちも、長靴・軍手を着用し、首にタオルをまいて、帽子をかぶり、まさしくガーデンマスターです!

サツマイモの苗植えの様子です。

ついでに、ガーデンマスターが植えている野菜やハーブの紹介もしました。
しかし、ソラマメが2日後にはほとんどかれてしまっていて・・・。

収穫後のソラマメの姿です。

ソラマメの撤去の様子。もう葉っぱがほとんどついていません。


そして、サツマイモの苗が納品されると同時に、ガーデンマスター用の苗も届いてしまいました。本来週末に、たくさんのメンバーと一緒に植えたかったのですが、最高気温30度を超える日々が続くと、苗も弱ってしまうし、これから週末にむかってさらに高温の日々が続くため、急遽授業後に植えました。

手前が枝豆の苗植えです。
その奥が撤去後のソラマメの畑。
さらに奥は、トウモロコシ。
そして一番奥の緑が生い茂っている所がじゃがいもです。


今年は、かむろ坂側にキュウリを植えました。近いうちに網をはらないとですね。

こちらはカボチャです。
うどんこ病にならないよう毎年戦っています。

ガーデンマスター用のサツマイモ苗植えです。
こちらは、ビニールシートが敷いてある畑であるため、小2の畑とは今後成長の差がでるかもしれません。