2020年7月29日水曜日

ゴーヤとミラクルビーム

 子どもたちの夏休みに突入してから、やっとゴーヤに実ができ、ミラクルビームの開花が始まりました。

ミラクルビーム


ゴーヤ



2020年7月21日火曜日

ディルのタネ

 

ディルのタネが収穫できます。
1つのタネから成長したディルに、こんなにたくさんのタネができます。


2020年7月20日月曜日

ハーブガーデンの開墾

 ハーブガーデンの土の中にあるミント等の根を撤去して、新たなるスペースを作りました。






2020年7月15日水曜日

瓢箪に雌花が咲く

ヒョウタンに白い雌花が1つ咲きました。夕方になると開花します。

花の下は、瓢箪の形をした実が出来ています。






その他:

ミニトマト

中玉トマト

長ナス

ミラクルビーム(枝咲きミニひまわり)

キュウリが・・・・。
病気の葉を切っていったらほとんどなくなってしまいました。

受粉成功第2号のヘチマの実はペットボトルよりも大きなサイズに


インゲン


朝顔ととホウセンカ


2020年7月10日金曜日

キュウリが病気に

 まだまだ梅雨が明けず、夏野菜の成長が少々遅れています。


キュウリが病気になってきてしまいました。

葉がざらざらしていて黄色ががっています。
キュウリの実は先端が太い症状になっています。

子の写真にはありませんが、オレンジ色の玉をしたテントウムシが、キュウリだけにたくさんついています。


種の多いキュウリ
残念ながら、食べても種の触感ばかりです。


ゴーヤは、葉や茎は成長していますが、花がまだ咲きません。

枝豆はできていますが、もう少し背丈がほしいものです。

シソは素晴らしく育っています。

温度が上がらないせいか、マリーゴールドがまだ拡大してくれません。




順調に育ってきているものは、ヘチマです。
どうやらヘチマには、午前中に大きな蜂がやってきて、受粉をしてくれる模様です。よって人間の手で人工授粉は不要ということが分かりました。

数えるのが大変になるくらい、実が出来てきました。










2020年7月1日水曜日

7月になりました

 7月に入ると夏野菜の収穫が豊富になります。

キュウリがたくさん収穫できます。

種からまいたホウセンカが発芽しています。

中玉トマトがあかみかかってきました。

ナス科畑の様子(主にトマト)
2苗から植えていきましたが、枝を切ってその先端を土にいれることによって、複数の株として分割して育っています。

今年度は長茄子です。30センチくらい長くなってから収穫です。

オクラと唐辛子畑の様子です。
オクラは1つの小ポットに入っていた4つの苗を分割して育てたためか、成長が遅れています。