2013年5月16日木曜日

稲作始めます

バケツ稲を始めようと、メンバーがひそかに準備していました。
種(皮の付いた米?)を数日水に漬けたら芽が出た!との知らせで急きょ平日の朝に集まったメンバーで、バケツに土と水を入れて種を蒔きました。
この後、うすーく土をかぶせて、鳥よけのネットを被せて
「よんひの水田」と看板を立ててきました。
 
もし、土が乾いていたら水を湿る程度に足してください。
皆始めてなので、今後の工程は説明書を見ながらやってみましょう。

屋上は今、こんな感じです。急に緑が増えてきましたよ。

4月27日に植えた苗たちも元気に育っています。
ミニトマトは芽かきをしてみました。
 
きゅうりが気温の変化か風のせいか、弱っています。
平日も屋上に行かれる方は、きゅうりの様子を見て自動散水で足りなさそうな場合は水遣りをお願いします。奥に集めたハーブなどのプランターにも水やりをお願いします。
 
そして、まだまだイチゴやソラマメも収穫出来ます。
写真左上のサニーレタスも葉っぱをちぎるとどんどん出てきますので、遠慮なくどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿