2016年5月14日土曜日

タマネギ大収穫!そして苗植え大会!!

今日は夏に植える野菜の苗植えをしました。

苗植えはちょっとしたイベントです。
ふだんはあまり訪れないガーデンに
たくさんの人に来ていただきました。

まずは届いた苗の確認と、
植える場所を決める話し合い。
これまでのたくさんの失敗と
わずかな成功を参考に(苦笑)、
今日一日の作業の流れを決めました。



そのあとは、タマネギの収穫。
すまいるスクール(学童)の
子どもたちにも参加してもらい、
ワイワイガヤガヤ土をほじくりました。



「これがタマネギ?」
「おっきいのとれた!」
子たちは大興奮です。
136個もの新鮮なタマネギを
みんなで山分けしました。



土をならしたあとは苗植えです。
こちらも、子どもたちにお願いしました。
小さな手で植えられた小さな苗たち。
大きく育ってほしいですね。



今日植えた野菜は、
サツマイモ、トウモロコシ、リーフレタス、
ミョウガ、パクチー、エダマメ、トマト、
スイカ、ピーマン(ひょっとしてシシトウ?)です。

雑草エリアも、
みんなでエンヤコラと草取りをし、
空いたところを耕してハーブを植えました。
夢のハーブガーデンにかなり近づいた気がします。



すでに植わっている
ペパーミント、スペアミント、レモングラス、
ルッコラ、ゼラニウムに加え、
スイートバジル、ローズマリー、ラベンダーを
新たに植えました。



ちなみに、ガーデンでの作業のあとに
おやつをしに行ったパン屋さん、
ピクニクス」の奥さまは向かいの空き地を
ハーブガーデンにされていました。
くつろいでいる猫ちゃんはピクニクスの
看板猫ゆうめちゃんです。



来週予定している作業は、
いまプランターに植わっているハーブを
雑草ゾーンにすべて移し、ゴマの種をまくことと、
すぐに生える雑草を刈ることでしょうか。
きっと夏に向けてどの野菜もすくすく
育つでしょうから、マメに手をかけねばですね。
日差しに負けず、がんばろう!

⭐︎育成中の作物はこちら(菜園ナビ)
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/owner/4hinogarden

0 件のコメント:

コメントを投稿