2018年3月18日日曜日

春の苗植えにむけての準備

春らしい季節に


本日のかむろ坂の桜の木々はつぼみだらけになり、わずかではありますが、開花していました。

屋上庭園では、これから夏野菜を育てるための準備をすすめています。
どんな苗にするかも決めて注文もし始めなくてはなりませんが、土づくりも本格的に始めていかなくてはなりません。本日は、長年ガーデンマスターをやってきた先輩の方々から、土づくりを伝授していただきました。
肥料を混ぜて土を耕し、1ヶ月ほどねかすとよいということなので、4月・5月の苗植えに向けて、今月中になるべくやり遂げたいものです。

例の場所の土を耕していたら、やっぱりショウガが出てきました。そう、昨シーズン植えてあった場所です。このまま育てることになったようなので、可愛がりたいと思います。


だいぶ完成された土づくり。


 根っこが生えていた雑草園は、ざるを使って土を細かくしていきます。



3人がかりで。



 チューリップもだいぶ咲いてきました。
 今年は、早く咲きそう。

 ブロッコリーも大きくなってきました。


冬野菜の大根は、本日3本収穫!!



 イチゴには、白い花が咲いてきました。

 広島菜の菜の花は、まぶしい黄色の花が咲いています。

 2年生の食育で使うそら豆。花も咲いてきたけど、油虫もいっぱい。

油虫駆除、何とかしないと。


 鳥が食べに来ないよう、CD/DVDをつるしています。

 ハーブ園からは、短い丈のミントがどんどん生えてきています。




0 件のコメント:

コメントを投稿