2018年9月6日木曜日

大玉スイカの収穫

いつがベストタイミングだったんだろう....

残った一つの大玉スイカ。
花が咲いたのは、8月の第1週か2週頃。
スイカの後ろをみると少し裂き切れてきて、このまま育ててよいのか自信がなくなったのが9月6日木曜日。
収穫時は雌花が咲いて約45日とのことですが、太陽や高温にたくさん当たった8月上旬を考慮すればそろそろ収穫してもいいかもしれないのですがどうなんでしょう・・・・。

この間の、小玉スイカのように大きく裂けてしまうのも悲しいし。

収穫のタイミングのヒントとして、スイカの先の弦が枯れているかもあるようですが、あまり枯れている思えない。

で、考え抜いた末、裂けてしまったら一番悲しいので、思い切って9月6日木曜日の午後に収穫してしまいました。
著者は自宅に持って帰って、冷蔵庫に冷やし、急ではありましたが9月8日土曜日にGMメンバーを呼んで、みんなでスイカ割やスイカの試食をすることにしました。

左側は、9月6日に収穫した大玉スイカ。
右側は、以前誤って弦を切ってしまった大玉スイカ。少しでも熟れるように自宅で保管していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿