2019年3月26日火曜日

ソラマメとアブラムシ

ソラマメの大敵はアブラムシ。
ネットでソラマメの育て方を見ると、ほとんどのところに、アブラムシ退治に関する記事が掲載されているほどです。

よんひの屋上のソラマメは、網の中で育っています。
ですので、きちんと網を開けてじっくり見ないと、初めはなかなか発見できません。

この写真ですが、拡大してよーく観察すると、アブラムシをたくさんみつけることができます。



こちらは、ソラマメの先端です。
先端に、緑のぷつぷつがいますよね?

ほらここにも。

葉と葉の間にも。

では拡大してみましょう。

緑色のアブラムシです。

我々は、無農薬を目指しているため、次の方法等で駆除を頑張りたいと思います。

  • 水で薄めたニームを散布
  • ストチューをまいてソラマメそのものを強くする
  • 砂糖水などねばねばしたものをまいて、窒息させる
  • 光が苦手なため、CD等のキラキラ光ったものを当てるようにする
  • 唐辛子やニンニクなど、アブラムシが苦手とするものを置く
  • 風通しをよくするために、葉や枝を切る
  • 粘着力の弱いガムテープなどを使ってとる


アブラムシに負けるな。
Let's challenge !


0 件のコメント:

コメントを投稿