2012年10月11日木曜日

プランターのさつまいも

10月6日(土)学校公開日、子供達が授業の間、20分休みを中心に集まりました。
 
プランターで育てていたサツマイモがちらっと見えました!
もっと大きくなって欲しいので、また土をかけましたよ。収穫が楽しみです。


 
ハトムギの穂が茶色いものを刈り、干してみることに。乾燥したら、はと麦茶になるでしょうか?
お米や麦とも違い、よーく観察すると面白いです。


 <お知らせ>
  • 学校からの依頼で、東門にお花のプランターを飾っています。ガーデンマスター掲示板を彩っています。リーダーのご尽力です。
  • ブルーベリーの下のマリーゴールドを撤去しました。10月20日頃、チューリップの球根を植える予定です。
  • 季節が終わったものを撤去した後、土に卵の殻を混ぜると良いので、ゆで卵をむいたりしたら『殻』を持ってきてください。
  • かぼちゃ撤去の後に、ミニ大根などの種を蒔いてあります。間引きをしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿