2018年6月16日土曜日

梅雨のシーズン到来:散水機について

来週の天気予報は毎日「雨」‼

今週後半から、日中の平均気温も下がり、今日は日中でも長そでを着ないと寒いくらいの天気でした。金曜日の夕方に、カボチャ10個の苗が届き、週の初めにメンバーで都合のよい日程の多数決をとったのに、天気予報があまりにも不安定で、天気予報で一番無難な日曜日がかぼちゃの苗植えの日になってしまいました。

散水機タイマーも今週になって再調整をしました。
◆2年生のサツマイモ畑
午前4時に25分間→0分間
午後6時に15分間→0分間
*サツマイモの根が張ってきたので、水は少なめでよくなってきたため、タイマーによる水まきは止めました。

◆ハーブ園
午前4時に25分間→10分間
午後6時に15分間→10分間

◆その他の畑の黒いホースの穴から出る散水機
午前7時に30分間→10分間


散水機のタイマーの例
ところが、本日、夕方にグラウンドでテニスをしていた筆者が、18時に朝礼台周辺で集合してミーティングをしていた際に、局地的な大雨が降ってきて、子どもたちが大喜びしてしまいました。あっ、屋上のハーブ園の散水機だ・・・(冷や汗)。ハーブ園と共有して使っていたサツマイモ畑への水を止めたことで、ハーブ園側の散水機の水圧が強くなってしまったに違いありません......明日、18時までに水圧を調整しなければ。



サツマイモ畑とハーブ園の散水は、タイマーの下に分岐があり、OFF側にひねると水がでなくなり、ON側にひねると水がでる仕組みになっています。



来週の天気予報は、毎日雨なので、散水機のタイマーそのものを、しばらく消してもよいかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿