2018年6月16日土曜日

カラスに負けない!

カラスに負けない!

ここ2週間くらい、カラスにひどいことをされています。
奥にあるジャガイモ畑の葉を切ったり、芋をほじくりだして放置しているのです。
さらに植えたばかりのモロヘイヤを切ったり、2年生のサツマイモ葉を切ったりしています。食べている形跡はないので、いたずらしているのか、それとも試し食いをして美味しくなかったのでしょうか。

左下に、切られたモロヘイヤが‼


これから、トマトができてきます。カラスはトマトが大好きなようなので、食べられないよう、トマトの周辺に透明な紐や白い紐をまいて、来ないようにしています。
また、じゃがいも&モロヘイヤには網をかぶせました。


カラスよ、網かけたから、もうこれ以上悪さしないでね。

カラスは、羽に何かが当たるのを嫌がるそうなので、フェンスから下にむけてビニール紐をたらしてみました。

サツマイモ畑には、風車をつけてみたり、テグスをつけてみたりしてカラス除け対策を練っています。

カラスは、恐れているものに対しても2・3日様子をみて怖くないと知ると、またまたやってくるので、必要に応じて数日おきに変えなくてはなりません。また、人間にとっても美味しく実がなる頃に、朝一番で食べに来るらしいので、これから本当の戦いが始まりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿