2023年6月22日木曜日

6/19 ショック!ホウセンカに天敵が!

 6/19 午後作業報告 4名

①苗を含めて、すべてのホウセンカにて、黒い幼虫が成長しホウセンカの葉っぱ食べていました😭

尻尾にトゲがあるので、セスジスズメというスズメガの幼虫のようです💦

刺したり、毒もありませんが、、、

→見つけられる限り駆除。手の尽くせない最悪の手段として今年度入手していた殺虫剤をホウセンカに全て散布。ヒマワリの苗も虫の食べ跡があるので、ヒマワリの苗も散布しました。

3年生のホウセンカのプランターは、風通しの良い、ヒマワリ畑の近くに移動しました。


②ナス1本の支柱強化完成

③唐辛子・ピーマン類を風通しよくする

トウガラシも実ができてきました

④雑草抜き

⑤パクチー、キュウリ、ズッキニーの世話

ズッキーニの花もキレイです。
花の後ろが膨らんで、あの実になるなんて、見るまで知りませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿